トレックニュース |全日本トライアル最終戦

Entries

全日本トライアル最終戦

s-IMG_2525.jpg s-IMG_2505.jpg
お店をお休みして、全日本トライアル最終戦を観戦してきました。
世間的には白熱したチャンピオン争いが注目の的なのですが、今回は雲の上の異次元トライアルはそこそこに、もう少し身近なトライアルを見たくて、地元のIA 小野たかすぃ~選手と 紺野(KONDY)選手の応援をしてきました。
台風抜けたはずなのに、霧雨~小雨が降ったり止んだりで、かなり厳しいコンディションの中、一生懸命を肌で感じて、スーパートライにゾクゾク鳥肌立ててきました(^^)v
帰ってきたらば、たかすぃ~選手から電話がありました。
「今日はなかなかトライアルにならずいっぱいいっぱいで、応援に来てくれてた沢山の方にうまくあいさつできなくでごめんなさい。来てくれたのは気付いてましたし、とても感謝してます。またよろしくお願いいたします。」とのことでした。

とれっくか~ちゃんは、昨夜遅くまでかかってチーズケーキ&シュークリーム&ガトーショコラを作って、現地で選手やマインダー、父兄?やカメラマンにまで配ってました。(^^)v

ワタシの感想
久々に全日本レベルのトライアル競技を見ました。
これほど如実に「腕の差」を突きつけられる競技はないんじゃないか?と思います。クラス(ゼッケンの色)の差、同じクラス内でもゼッケン数字の大小が伊達じゃないと痛感します。トライ順が基本下位から上位なので、最初は全然歯がたたないセクションがどんどん攻略されてきて、しまいにクリーンまで出てしまう様はちょっと感動しちゃいます。
トップクラスの緊迫したシーソーゲームもそれはそれで面白いのですが、この攻略過程はトライアル技術の向上過程の縮図のような印象を受けました。誰でも最初は出来なかったはずです。みんなこの階段を練習&学習で少しずつ登ってきて、技の正確さを上げて来たはずです。
トライアル車は持っただけで安心してはいけません。そこからどんだけ考えた練習をしてなんぼの道具ですからね。ウチもスポットの練習会や草イベントを提案したいと思いますので、寒いなんて言ってないでどんどん参加してくださいね。


お天気の割にはお客さん入ってたように感じました。
残念ながら5点の判定が凄く甘いシーンが多かったです。バック&マーカー外通過 (DVDにはしっかり映っちゃいました)
観客サービスについて
歩くのちょっと遠くて「自転車許可して欲しい」とか「シャトルバス運行して欲しい」かったですよね?>皆さん
初めてのSS(スペシャルステージ)でしたが、MCでの盛り上げが欲しかったです。せめてSS前の待ち時間ににここまでの減点合計暫定順位ぐらいは知らせて欲しいと思ったのは私だけではありませんよね?
各セクションに立てられた空白のスコアボードが寂しかったです。


最後に
今まで一度も全日本トライアルを生で見たことがない方は、絶対損してると思いますよ。!(^^)!

PB030208.jpg
「とれっくと~ちゃんが見た全日本トライアル」DVD作りました。¥500-レーベルはたかすぃ~選手とKONDY選手。
欲張って撮った(1h50min)のでアナログ変換でかなり粗い画質になってしまいました。PCで見れば見れるかな?
天国のトップ争いとは一味違う一生懸命を味わってみてください。きっと見に行きたくなりますよ。
10000円以上お買い物のお客様には粗品で配られます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://trekfield.blog110.fc2.com/tb.php/121-c3a04847

0件のトラックバック

8件のコメント

[C85] 素晴らしかったです

選手のトライはとても素晴らしかったです。
セクションエリア内の移動に自転車&バイクを規制したのは自転車乗りのマナーの問題に関係していると思います。残念なことですが、去年はイケイケになっちゃったり、何処にでも停めちゃう方が見受けられました。
この辺は、今回のように通行区分をしっかりすれば自転車解禁はありだと思います。自転車が選手の邪魔に成るかもしれませんが、観戦歩行者優先でお願いします。

オブザーバーの採点の疑問はいっぱいありましたよ。バックはいつもより甘かったと思います。雨のせいなのかもしれませんが、それを含んではいけないのではないでしょうか?
他にも、ほぼオブザーバーの目の前で、その選手のクラスの規制マーカーをフロントタイヤで触って(動いたけど戻った)も5点を取らなかったというのもありました。
自マーカー接触は5点です。マーカーを動かしたら5点ではないのですが、レギュレーションを間違って理解しているように感じました。

人間が採点している競技なので致し方ない部分はあります。でも、選手のためにも、競技役員も技量を向上したいですね。
  • 2010-10-31
  • 小川部・部長
  • URL
  • 編集

[C86] たしかに

今回は知り合いと会わないなぁと思ってたら来てたのですね。

トップ選手の名前は書いてあったのにスコアボードが空白のままは寂しいですね。人が足りないんでしょうけど。

確かに第4セクションはちょっと遠かったなぁ。
それとトイレまでが遠いす。IASの2ラップ目、トップが第3S走り終えた時点で連れがトイレに行ってそのまま帰っちゃいました。

あと、バックOKになったのか?と思ってみてましたが。
天候悪かったですけど、マディの菅生は見応え充分でしたね。IBの選手の方々はかなり苦労されてましたが見てる分には面白かったです。
久々の全日本燃えましたw

それと、伊藤敦史さん遠く愛知県から来てましたよ。すごいなぁ。
  • 2010-11-04
  • ケンジ
  • URL
  • 編集

[C87] はじめまして。

初めまして。療養のため休んでいましたが、最近オフロード始めました。トレックフィールドさんでは、どういった商品を扱ってますか。
  • 2010-11-08
  • ライダー
  • URL
  • 編集

[C88] コメントありがとうございます。

なかなか難しい質問ですね。ごくごく一部はぎょうれんで紹介してるのですが、オフロードを中心としたアヤシイ用品を置いてます。ぜひ一度ご来店いただくか、「こんなのは扱ってますか?」メールくださいませ。

[C89] ご回答ありがとうございます。

時間あるとき是非ご来店します。あと、これからこのブログにコメントしてもよろしいですか。              
DVDも気になりました!
  • 2010-11-09
  • ライダー
  • URL
  • 編集

[C90] おはようございます。

トレックフィールドさんのステッカーを、私のバイクに貼りたいのですが、デザインや大きさは様々でしょうか。また販売されていますか。あと、私は女なのですが(^.^)
空気入れは女性の力でも簡単に入れれますか?ご回答お願いします。
  • 2010-11-10
  • ライダー
  • URL
  • 編集

[C91] ご来店、お待ちしてます。

ステッカーは、1シートに6枚刷られたやつを、基本的には差し上げてます。余分に欲しい方には販売もしますが。
エアポンプはフツーにご使用いただいてます。
お近くであれば、百聞は一見にしかずです。トレックフィールドではエアポンプの試乗?(試し入れ)も可能ですよ。

[C92] ありがとうございます。

本当ですかo(^‐^)o是非欲しいです(笑)
じゃあ今度試しに使わせてください!あとトレックフィールドさんの所ではバイクのメンテナンスはされてるんですか?自分では出来ないので(T_T)バイク色々教えて欲しいです。。。
  • 2010-11-10
  • ライダー
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

更新情報がつぶやかれます。ふぉろーみーぷりーず(^_^)v

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索