トレックニュース |今一番足りないもの

Entries

今一番足りないもの

それは、ウチのような中継ポイントでしょうか?
岩手沿岸部はまだまだ物資支が必用だという情報が来たのですが、こちらから通うのはとても効率が悪いです。
現地と密に連絡がとれて、必用情報を発信できて、宅配便で補給を受けられて、道に詳しい配送仲間がいてこまめに配っていただけるところ。でしょうか?
そんな都合のよい方をご存知の方はぜひご紹介してください。


3日のとれっくか~ちゃんの日記から

一関のマイミク『ムラガス』さんが、釜石などの岩手県沿岸部へ『ライダー支援物資』を届けてくれました\(^o^)

お届け先のトライアル仲間から
感謝のメッセージが届きました
そして文末には・・・また、一緒にトライアルしましょうの文字が刻まれてました


そして、マイミクのKBC☆さん、なぁ~んとセローで気仙沼まで支援物資を届けてくれました。
気仙沼の方々の色々な情報をお待ちしてます。
どんな事に不自由してましたでしょうか?
どのような支援物資を喜んでくれてましたでしょうか??


ワタシも、石巻の仲間のところへ足を運んできました。
仙台の仲間と青森からの仲間と3人で
ガソリンや食料やオヤツや衣類・更に衛生用品
いっぱいお届けしてきました(^^)v

行った先々で、とても喜んでいただけてます。

避難所生活の仲間は
日中は、自宅片付けにキテルそ~です。
避難所の生活の一部をお聞きした所
『パンやご飯・カップラーメンくらいしか食べてないので、避難所のみんなは、便秘気味・・・更に排ガスは・・やばいくらいの悪臭・・・便秘なのでトイレで頑張りすぎて・・・「ぢ主」になってる方々がふえてきてる。みんな体調を崩し始めてる。お嫁さんと&娘さんは避難所から脱出させて実家の方に帰ってもらってる・・・・。』
こんなハナシの内容を話して
やっと、欲しいものを言ってくれました。
『野菜不足なので野菜ジュースが欲しい!!』
R『よっしゃ!!次持ってくね!!』

自宅でガンバてる友達は
『親戚が地震のとき、ヘリで運ばれそのまま病院・・・・そして最近アパート暮らし・・・なので支援物資がまったく無いの・・・』

下着や洋服・・・コート・ジャンパー・靴下
勿論
米・などの食料
食器
調理器具
ガスボンベ

皆様からの『ライダー支援物資』は、
このような、沿岸部の方々に届けられてます。

仙台市内や、津波の被害の無かった地域の方々の暮らしは
地震前に比べたら
チョイと不自由ですが・・・
破壊された沿岸部の方々の日常は尋常じゃない風景の中での生活に強いられています。

道端には生活必需品だったもの
畳みや電化製品
津波で被害にあった車・・・がたぁーくさん撤去されずに在ります。
アレが自分のものだったら
ツライです。

大切だったものを失くし
町並みを失くし
友を失くし
家族をも亡くしてしまった・・・方々の心境を察するにも・・・
当事者の皆様方のどの位・・・傍に寄り添えて居られてるのか・・・
微力な自分に腹が立ちますが・・・

『ライダー支援物資』を運ばせていただけてるお蔭様で
頑張れてる自分があります。

さぁー来週もがんばろ~


https://picasaweb.google.com/s/c/transparent_album_background.gif) no-repeat left">
支援物資4月3日

https://picasaweb.google.com/s/c/transparent_album_background.gif) no-repeat left">
支援物資4月4日


たくさんのご支援、本当にありがとうございます。

でも、これからどーする?を悩んでるのも事実です。
これまでは個人的ネットワークを使ったピンポイント支援とたくみさんやムラガスさんのような配送人の後方支援の2本立で、ウチの店舗規模としては受け入れ量と支援量がギリギリのバランスでやって来れました。
緊急な支援を必要としてる避難場所はどんどん遠くになっていくし、避難所を出た近場の方は生活再建に家電や家具を講入する資金の方が切実だし、今までどおりの食料支援でよいのか?どこまですべき?何ができる?堂々巡りで夜がふけるばかりでした。

◆当面もう少しだけご支援いただきたいもの
お米(無洗米ではなく普通米)5~10kg単位ぐらい
カセットガスボンベ 使い捨て髭剃り(男性用・女性用)
野菜ジュース

以下は配送人の嗜好入りワガママリクエスト(少量でOK)
砂糖(上白糖) 海苔つくだに 塩コショー 
トランプ ミニゲーム類(オセロ・囲碁・将棋など)
LEDランタン エネループ(充電器付き)
オロナイン ニベア リップクリームなど(大瓶ではなく小さな単位で)

決して無理して大量に購入したりしないで下さい。受け入れ&配布能力にも限界がございます。
お小遣いの範囲内で、お付き合いくださいませ。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://trekfield.blog110.fc2.com/tb.php/153-3504d6bb

1件のトラックバック

[T2] エネループ エボルタ

充電して何度も繰り返し使える乾電池OHMニッケル水素充電池 エコプライド単4形4本 BT-..... 充電して何度も繰り返し使える乾電池OHMニッケル水素充電池 エコプライド単3形4本 BT-..... トレックニュース | 今一番足りないもの LEDランタン エネループ(充電器付き) オロ

3件のコメント

[C122] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C123] 気仙沼

先週末、気仙沼に宅配してきました。
ガソリンは先週末時点では、並ばずに満タンにできましたよ。

届け先が実家避難家族と被災家に戻った家族だったのですが、お米とレトルト食品はある程度届いていたみたいです。

今回は野菜、タマゴ、牛乳、お菓子、ストーブなんかを届けに行ってきました。
ただ被災宅に戻った家族は、冷蔵庫が無かったので、我々の第二便のトラックに小さい冷蔵庫を載せて来てもらいました。

食材と共に、調理器具や調味料、冷蔵庫も人によっては必要な事が判りました。

被災した友人の両親も、我々が来た事を喜んでくれて、彼らが持っている食材や飲み物から我々をもてなそうとしてくれるんです。
丁重にお断りして、我々のキャンプ用で持っていたフライパン、なべ、箸、スプーン、油を供出してきました。

今週は自由業の友人が気仙沼に入っていて友人達のサポートをしています。

トレックとーちゃん、かーちゃんも体に気をつけてがんばってくださいませ。

[C124] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

更新情報がつぶやかれます。ふぉろーみーぷりーず(^_^)v

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索