トレックニュース |久々林道ツーリングでした。

Entries

久々林道ツーリングでした。

https://www.gstatic.com/pwa/s/v/lighthousefe_20160705.00_p0/transparent_album_background.gif) no-repeat left">
160718林道ツーリング

お天気良くて、風も気持ちよくて、ホコリもたいして立たなくて、ベストコンディションでしたね。
出足は鈍かったですが、なんだかんだで満席オーバー。
新人さんも名前覚えられて良かったですね。
DSCF0744.jpg
めったにないパンクが2回もあって、チューブ交換実演させていただきました。
※ちゃんと現地調達つっかえ棒に注目してね!!
心配されたギックリ腰もどうにか回復してくれて、ツーリング前より調子良かったりして?(^^;

DSCF0753.jpg 16ツーリング

ところでアルバムの中で、紙っぺら持って悩んでるシーンがあります。
最近スマホに頼って紙の地図を持たない・読めない人が増えてきたのに危機感を覚えて、
下見ルートが載ってる地図を参加賞に配って、休憩地で「今ドコ?」クイズに悩んでいただきました。
確かにスマホは一発で現在位置を教えてはくれますが、ドコをどんなふうに通ってきて現在に至るのか、
地形図上でイメージできない場合が多いです。
分岐路や川などを地図と照合する習慣がつかなければ、
いつまでたっても「誰かワタシヲ連れてってちゃん」から脱皮できませんよ。
ぜひ次回からはマイ地図(いきなり地形図は大変でしょうからツーリングマップルでも可)
を携帯して(家において来ちゃダメよ)休憩たんびに現在地チェックしてみてね。
※林道ルートを教わりに来るときもマイ地図持参の方には丁寧に追加書き込み等やりやすいです。

原本はこちら (1.1M)欲張って字が小さくなっちゃって、ローガンズな方には拷問だったようですが(^^;
下見2回分のルートなので今回の走行ルートなわけではありません。
これだけあちこち刺さってみて回ってみたうえで、顔ぶれと時間と相談しながら臨機応変にアレンジしてます。
GPSメーターから取り出して、GPXファイルにしてからカシミールにのっけて印刷してます。
ちょっとだけ面倒ですが、道を覚えたかったらまずいろいろ努力してください。


そうそう、24日(日)にジョージさん呼びかけの復習会あるみたいですよ。
こうやってお客さん同士繋がってってくれるととっても嬉しいです。
今回行った方も行けなかった方もぜひどーぞ。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://trekfield.blog110.fc2.com/tb.php/372-5c215468

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

更新情報がつぶやかれます。ふぉろーみーぷりーず(^_^)v

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索